Monthly Archives: 2月 2016

借金の借り換えがあなたを救ってくれる

借金苦
「借金の借り換え」という言葉を聞いたことがありますか?おまとめローンと呼ばれたりすることもありますが、借金苦に悩んでいるあなたに是非考えて欲しい方法の1つです。

一般的に借金の借り換えを実施している金融機関は銀行ですが、あなたが抱えている複数の借金をまとめてくれて、一本化してくれるのですね。

大事なのはこの借金の借り換えにはどんなメリットとデメリットがあるのか、ということです。

なんでもそうですが、誰かに言われたからといって何も考えずにやみくもするのではなく、きちんと自分の頭で考えることが重要です。

借金苦
では、借金の借り換えにはどんなメリットがあるのでしょうか。

最大のメリットは返済のストレスを減らすことができるということです。

多重債務の状態は私も経験したことがありますが、ほんとに大きなストレスになりますよね。

例えば、3社の消費者金融からお金を借りていたら、毎月3社にそれぞれ返済をしなければならないということです。

4社ならほとんど毎週1回返済日がやってくるわけです(もちろん、同じ日に重なることもあるでしょうが)。

そんな日々を過ごしていたら眠れなくなりますよね。

私も常に睡眠薬を服用している状態でした。

借金の借り換えをすれば、返済先が1つになりますから、気持ちが随分楽になりました。

借金があることは変わっていないのですが、毎月1日だけ、その銀行に対する返済だけに集中すれば良いと考えればストレスが随分減りました。

また、別のメリットとして借金が複数社にまたがっていると、一体自分がどれくらいの借金をしていて、どれだけの利子を抱えているのか分からない状態でした。

しかし、1社になれば自分の借金も把握しやすく、その点から見ても、借金の借り換えはメリットがあると感じています。

借金苦
ただ、メリットばかりでないことにも気をつけなければなりません。

デメリットもあります。

デメリットは借金をまとめると最終的に返済すべき額は増える可能性が高いということです。

つまりコスト的には損をするかもしれないということです。

それも理由があります。

なぜなら借金の借り換えの際に手数料がかかりますし、また借り換えた後に返済可能にするためには短期の返済期間ではなく、どうしても長期になってしまいます。

長期になるということはその分だけ利子が膨らんでしまうわけです。

また、毎月の返済額も可能な範囲に抑えようとするとどうしても、全体の返済額は増えてしまうのです。

ですから、このメリットとデメリットを理解して、借金の借り換えを活用してほしいと思います。